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2008年7月31日 (木)

AUGJ

AUのランニング支援アプリがすげぇー!

Cimg4977

GPS機能で走行距離、平均速度、マッピングが出来る。音楽プレーヤーも同時起動できたりペース指示機能もあるけど、その辺はどうでもいいや。運動中に音楽は聴かない派なので。
そんな事より重要なのが、運動データを自動で専用サイトにアップロードする機能と、バイクモードの存在。自分的にはこれがスゲー嬉しい。

Au

アプリさえ起動しときゃ勝手に練習記録付けてくれるのですよ。しかもけっこう正確な地図と標高までついて!
標高差が出ると山に行きたくなりますよね・・・ということで今日は試しにハートライフ坂に行ってみた。標高差は約110mある事が判明しました。ついでに自己新も出ちゃった。フライングスタートで4分41秒。この坂は勾配がきつい序盤で飛ばしたほうが速いのな。

しかしバイクモードはオマケ的位置づけなのか、細かいデータは結構いいかげん。今日の練習で消費カロリー200kcal以下とか絶対うそ。登りも下りも消費量一緒かよ。
平均速度も表示されるけど、これも(移動距離÷アプリ起動時間)で簡単に算出しているようなので、実際より数km/h遅く表示されるみたい。これはしょうがないか。あと、100km以上の練習とかで長時間使った場合バッテリーが持つかも不明。常にGPS使うと思うと持ちそうにない気がするなぁ・・・。出先でケータイ使えなくなるとマジで困るんだけど。
それと地図データをKMLでエクスポートできるようになってるけど使い方が分からん。誰か教えて!

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2008年7月21日 (月)

屋我地ロードレース

練習不足は承知の上で、とりあえず出場だけはしました。

台風の心配をしてたけど、当日になってみれば例年通り雲ひとつ無いバカみたいな暑さ。
スタートはゼッケン順で前の方に並ばせてもらったものの、そのアドバンテージを活かせずに、じわじわ下がって3周目で先頭集団から千切れてしまいました。その後は2~3人の同じく千切れた人たちと一緒に追走するも、4周目の下りでさっきからピキピキいってたふくらはぎがついに痙攣。
4周目の残りは回復に努めるも、今にも止まりそうなペースでしか走れない。当然その間後続にガンガン抜かされる。この時点でもう走るのをやめようかと思ったけど、リタイアはしたくないので「5周目に入るまでに走れる状態に回復できなかったらやめよう」と決めた。
結果的には下りきった所の平地区間で何とか回復して、6人くらいの集団に合流できたのでそのままゴールまで走ることができた。
この位置の集団なら、去年までのパターンだったら 登りで前出る→下りと平地で後ろにつく、という感じだったのが今年は 登りで遅れる→下りで頑張って追いつくor追いつけず離される、と明らかにレベルダウンしている・・・orz

敗因は練習不足&補給の失敗。多少重くなっても、水だけでなくスポーツドリンクも持って走るべきだった。
自転車も悪い気がしないでも無いけど、道具のせいにはしないでおこう。

結果は56分57秒で65位。去年が57分38秒で28位だったから・・・アルェー?タイムは縮んでるヨ?コースがちょっと変わったせいかな?

今回余裕が無くてほとんど写真は撮れませんでした。チャンピオンは少し撮れたけど

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もう内間康平オンステージですよ。

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後続も追うんだけど、追いつかれる度アタックをかけて、中盤から独走態勢。それでも追う人はいたけど、少人数しか出なくて結局追いつけなかったみたい。

あ!お父さん!観に来てたんですか!?

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「なんだあの走りは!意志が弱い!!」

スミマセン・・・

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